やまキッズのアウトドア日記

1歳の娘とのキャンプ・フェス・登山など 子連れアウトドア奮闘記

朝霧JAMキャンプ場設備解説編 ふもとっぱら

 今日は朝霧JAMのふもとっぱらキャンプ場の設備について解説していこうと思います。朝霧JAM期間特設の設備ばかりですのでご注意を。

ピーターパンカフェ

 ふもとっぱらキャンプ場唯一のご飯サイトです。メニュー@17年はガパオライス・カレーライス・フォー・フライドポテトなどがありました。写真の店舗の隣には、カフェがあり、コーヒー以外にトーストやホットドッグも扱っています♪

 子連れの場合、スケジュールが遅れてお腹すいた~とごねることもあるかと思います。是非ご活用を!別にカフェの回し者ではありませんよ・ω・

ふもとっぱらお風呂

 朝霧JAMの期間中特別にキャンプ場内のお風呂が開放されます。朝霧JAMやGWなど人が多い時に特別開放されるようです。(以下がお風呂外観)

 サイズは銭湯くらいです。男湯はシャワーのついた洗い場が10位あって、真ん中に浴場があるスタイルでした。ただ大量のキャンパーが利用するので綺麗とはいえない雰囲気です。特に脱衣所の床はお察しの状況で、1歳の娘を着替えさせるのに苦労しました(´・ω・`)翌日は嫁のリクエストで近くの温泉「風の湯」に行きました。

 混雑具合は午後7時前で特に並ぶことなく入ることができました。推定ですがトリが終わって多くの人が戻ってくる9時以降は混雑するように思います。ただ24時までやっていること、及び 朝はシャワー利用ができるため、タイミング見て利用できるかと思います。

トイレ事情

 朝霧JAM期間中はふもとっぱらにも仮説トイレが設置されるため、トイレの数で困ることはありません。綺麗さを求めると、洗い場の隣のトイレになります。男女別、かつ綺麗、これが女性にとっては大事なようです。

f:id:Shin1013:20171021102002j:plain

 ふもとっぱらキャンプ場内の設備位置は以下をご参照ください。 

yamakids.hatenablog.com

会場行きシャトルバス 

 ふもとっぱらキャンプ場から朝霧JAMへの会場にはシャトルバスでいきます。このシャトルバスが曲者で、初日土曜日はシャトルバス乗り場に15時半くらいについて、一時間半くらい待ちました。二日目は分散するため15分程度でしたが、初日は集中するようです。来年は14時位にシャトルバス乗り場にいければと思います。

f:id:Shin1013:20171015184229j:plain

 

 もう少し思ったところがあるのですが、とりあえずここらへんでアップします♪引き続き更新していきます^_^