やまキッズのアウトドア日記

1歳の娘とのキャンプ・フェス・登山など 子連れアウトドア奮闘記

朝霧JAMの天気について考える ~半分以上の確率で雨に降られる!?~

 初めて1歳の娘と参加した富士山麓で行われるキャンプインフェス「朝霧JAM」の天気について今日は分析したいと思います。写真は土曜日に雨にやられた時の様子・ω・このあと雨は激しくなり、初日はライブ見ずに退散しました(涙

 それでは分析結果いきましょう♪下表が過去10年間の朝霧JAM開催時の富士市の降水量です。これを見てわかるのが、過去10年間2日とも雨がふらなかったのは5年、つまり半分の確率で土日どちらかは雨が降るということです。このデータは標高が低い富士市のデータのため、標高が高い実際の会場では雨に降られる確率はもう少しあがると思われます。

  土曜日(初日) 日曜日(二日目)
  天気 降水量
mm/日
天気 降水量
mm/日
2017 32.0 晴 or 曇 0.0
2016 18.5 19.5
2015 7.5 21.0
2014 晴 or 曇 0.0 晴 or 曇 0.0
2013 晴 or 曇 0.0 晴 or 曇 0.0
2012 晴 or 曇 0.0 1.0
2011 晴 or 曇 0.0 晴 or 曇 0.0
2010 85.5 49.5
2009 晴 or 曇 0.0 晴 or 曇 0.0
2008 晴 or 曇 0.0 晴 or 曇 9.0

 フジロックと同じで雨に降られる前提での準備をオススメします☆彡次回は嫁が旋律していた寒さについて解説していこうと思います。