やまキッズのアウトドア日記

1歳の娘とのキャンプ・フェス・登山など 子連れアウトドア奮闘記

朝霧JAMキャンプサイト解説編 ふもとっぱら

 1歳の娘といった朝霧JAMから約2週間が経ちました。キャンプロスです(´;ω;`)今日は朝霧JAMふもとっぱらキャンプ場で子連れキャンパーはどこにテントを貼るべきか?ということを解説していきます。

 以下がふもっとぱらキャンプ場の航空写真です。縮尺入っていませんが、お風呂からシャトルバス乗り場まで直線距離で800m位です。このかなり広大なふもとっぱらキャンプ場が朝霧JAMの時はほぼ埋まります!

f:id:Shin1013:20171020222057p:plain

 ふもとっぱらの入口につくと車は矢印に沿って案内されます。そして矢印が二股に分かれている所で、右(地図下方向)か左(地図右方向)かの選択に迫られます。右(地図下)方向の方が人気が高いとのことで、13時過ぎについた我が家は、左方向へ。たまたま洗い場から近い道沿いの所に拠点を作ることができました。

ポイント1:お風呂に近い方がいい

 お風呂を利用しようと考えている場合、お風呂から近い方がいいです。というのも朝霧JAMの開催される10月のふもとっぱらは夜は息が白くなるくらいまで冷えます。お風呂から遠いと湯冷めするリスクがあります。また雨が降ることもしばしばなので、やはりお風呂からは近い方がいいです。

ポイント2:洗い場・トイレに近い方がいい

 朝霧JAMの期間中多くの仮説トイレが設置されますが、お世辞にも綺麗とはいえません。それに比べて洗い場付近の建物内にあるトイレはすごい綺麗です。嫁は朝霧JAM中このトイレ以外使っていませんでしたwまた夜の仮説トイレは電気がついていないため、暗いです。

ポイント3:大きな道沿いは避けよう

 お風呂・トイレ・洗い場を求めて夜に矢印の方向に人の流れができます。そしてみんなテンションが高いです\(^o^)そのため大きな道沿いにテントを作ってしまうと、深夜まで人の声に悩まされることになります。我が家はもろ道路添いであったため、土曜日の夜は3時頃までかなりうるさかったです。幸いなことに娘は疲れたのか、ぐっすり寝てくれましたが。

f:id:Shin1013:20171020224456p:plain

ポイント4:その代わりシャトルバスからは遠い

 風呂・トイレ・洗い場の近くにサイトを作ろうとすると、どうしてもシャトルバス乗り場からは遠くなってしまいます。でもシャトルバスは行きと帰りで一日二回しか使わないので、私は割り切りました。因みに我が家の拠点からシャトルバス乗り場までは、徒歩で15分くらいかかりました。

ポイント5:何時に会場につけばいいの?

 正直私にも分かりません・ω・私が13時くらいについた時にはかなり埋まっており、今回の拠点はたまたま空いていたという感じでした。11時くらいにつけばかなり選択肢があるような気がします。

 最後に17年の朝霧JAMで配られたふもとっぱらのMAPを添付します。水場や仮説トイレの雰囲気がわかるかと思います。来年は早くついてピターパン・カフェの少し北くらいのところにサイト作りたいなwそれではまた☆彡

f:id:Shin1013:20171019223119j:plain

 出典:朝霧JAM2017 Officialから